2012-05-15

済州島紀行(1) - Jeju Phoenix Island

자연이 바라는 건축을 짓는다. (自然が望む建築を作る)

- 제주의 햇살을 담다. (済州の太陽の光を収める)
- 제주의 바다를 품다. (済州の海を抱く)
- 제주의 바람을 보다. (済州の風を見る)

안도 타다오 (安藤忠雄)


제주도 휘닉스아일랜드(済州島フェニックスアイランド)

ゴールデンウィークを利用して韓国済州島に行ってきました。済州島は広範囲に渡って世界遺産に登録されています。→済州の火山島と溶岩洞窟群
海と山のすばらしい景観を誇っています。

大きな地図で見る

今回宿泊したのは、世界的建築家、安藤忠雄氏が設計した「フェニックスアイランド」(コンドミニアム)です。済州国際空港から東へ車で約1時間半、「성산포(섭지코지)해양관광단지: 城山浦(ソプチコジ)海洋観光団地」内の最高のロケーションにあります。


Phoenix Islandのサイト


レンタカーで済州島を旅しました。車種はヒョンデのソナタ。空港近くの제주OK렌트카というところでレンタル。
何年かぶりの右車線だったので慣れるまでちょっと危なかったですが、ソウルの交通状況に比べれば道路も空いているので楽です。外国人旅行者でも国際免許があれば運転できます。カーナビ(もちろん韓国語ですが)で問題なく旅できます。


フェニックスアイランド入口


到着。車がかなり多いです。親子3世代家族で来ている人が多かったです。효도관광(孝道観光)ですね。




ロビー。ホテルのようにきれいですが、コンドミニアムなので基本的に宿泊のみのため、サービスは限定されます。フェイスタオルはありましたが、シャンプーやバスタオルはありません。寝具のシーツ替え、ルーム清掃などもないです。ロビー近くにコンビ(Family Mart)があるので、必要なものは購入できます。また、無線LANがなかったのは意外でしたが、有線LANは無料で利用可能でした。


天井から1階まで済州島の光が差し込むように設計されています。




部屋は3部屋(リビング、寝室×2)あり、IHクッキングヒータ付キッチンも完備されています。炊飯器、食器、なべ、フライパン等もあります。


翌日は雨上がりで曇りでしたが、周辺を散歩しました。広大な敷地の所々に安藤忠雄氏らしいオブジェがあり、一日歩いて楽しめます。大自然の中に現代的建物が調和するように配置されインパクトがあります。(上のピラミッドのようなものはMario Botta氏作「Agora」)


これは済州島の特徴的な溶岩。済州島ではこのように溶岩を積みあげて田畑などを仕切っています。聞くところによると、済州島の火山はすべて休火山で今は温泉もないそうです。(未確認)






敷地内にはドラマ「オールイン」の撮影をした教会があります。




左奥の山が世界遺産「성산일출봉(城山日出峯)」。右の建物は「グラスハウス」といい、ガラス窓を全面に使ったレストラン「Mint」が2階にあります。絶景です。


この「グラスハウス」はドラマ「花より男子」で撮影されたそうです。


コンクリートのフレームから「성산일출봉(城山日出峯)」を望む。


これはなんという鳥でしょうか...


部屋の窓からの朝陽。

<参考図書>


済州島紀行(2)へ続く...

0 コメント:

Post a Comment