2012-05-26

済州島紀行(4) - 乗馬その他


済州島には牧場も多く、乗馬場もたくさんあります。


馬に乗ってご機嫌のゆうじ。


ゆうじがあまりにも喜んでいるので、牧場のおじさんがサービスということで、通常の2倍の距離を乗らせてもらいました。こういうところが韓国は本当によいですね。

また、昔の住居を保存・再現した民俗村も所々にあります。

제주민속촌박물관 (ここでドラマ「チャングム」の撮影もされたそうです)



昔の住まいそのままの家を見学できます。

次はドライブ途中、偶然に見つけた「제주화석박물관(化石博物館)」。


ゆうじが化石に興味があるので入ってみました。




建物は少々古いですが、かなり多くの種類の展示があります。名古屋近辺でいうと瑞浪市化石博物館のようなところでしょうか。

こちらの写真は街頭で売っていた「デコポン」です。

デコポンは済州島の特産品ですが、韓国では「한라봉(ハルラボン)」と呼んでいます。また、ミカン(귤: キュル)も韓国では済州島だけで栽培している特産品ですね。


今回はレンタカーで旅行しましたが、済州島の道路には上の写真のような「과속방지턱(過速防止-)」が多くあります(白と黄色帯の部分)。道路がアスファルトで盛り上げらていて、通常60~70km/h位のスピードだとドスン!と強い衝撃があるので速度をかなり落とさなければなりません。
ソウルでも交通量が少ない郊外道路にはこの「과속방지턱」が多くあります。運転時には気をつけましょう。

この「済州島紀行」、けっこう長くなってしまいましたが次回が最終回です。

済州島紀行(5)

0 コメント:

Post a Comment