2011-03-07

hwpファイルとは?

韓国から文書ファイルを送ってもらったりすると、ファイル名が(~.hwp)となっていて、開くことができない場合があります。

このhwpは「한/글」という韓国独自のワードプロセッサのファイル拡張子です。(※単にハングルと読みます。昔はアレハングルとかアレアハングルと言っていました。)

日本で言うと一太郎に該当すると思いますが、韓国内ではMicrosoft Wordより普及しています。世界でWordが普及しなかったのは韓国だけという話もあります。

このファイルを開くには、販売元から「ビューアー」(観るだけのプログラム)をダウンロードします。

ダウンロードは「한글과컴퓨터社のサイト」内の
- ビューアーダウンロードページ
で「한컴 오피스 2010 SE 뷰어」右側のフロッピーディスクのような画像をクリックしてください。

※한컴오피스 2010 SE 뷰어 ← Windows用
※한컴오피스 한글 뷰어 (맥용) ← Mac用

その後インストールすると次の画面のようにファイルが読めるようになります。

「ビューアー」なので読むことしかできませんが、上記サイトから「한컴 오피스」または「한/글」を有料ダウンロード購入すれば編集も可能になります。


「한컴 오피스」(ハンコム オフィス)とは、MSのOfficeと同じようなもので、以下の3つが基本セットとなっています。個別に購入もできます。実際のところ「한/글」以外はあまり使われていないように思います。
  • 한/글(ハングル): ワードプロセッサ。MS Wordに該当。(拡張子 ~.hwp)
  • 한/셀(ハンセル): スプレッドシート。MS Excelに該当。(拡張子 ~.cell)
  • 한/쇼(ハンショー): プレゼンテーションソフト。MS PowerPointに該当。(拡張子 ~.show)
※製品パッケージでは「한」の「아」が「・」になっていますが、これは現代では使われなくなった「アレア」という文字です。

また、ファイル名にハングルが入っていると日本語Windows上では開くことができない場合があります。このときはファイル名をABCD.hwp、ABDE.docのようにアルファベットだけに自分で修正してみてください。これでほとんどは開くことができます。

詳しいことは教室でもお訊ねください。

0 コメント:

Post a Comment