2011-04-14

韓国語を入力するには - iPhoneの場合

こんにちは。
iPhoneはすでに活用されている方も多いと思いますが、念のためiPhoneでの韓国語(ハングル)入力の設定方法をまとめておきます。

1.「設定」をタップします。

2.「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」→「新しいキーボードを追加...」→「韓国語」を順にタップします。

3.すると、韓国語キーボードが設定されメールなどで韓国語入力できるようになります。

※シフトキー(上矢印)をタップすると、濃音(ㄲ、ㄸ、ㅃ、ㅆ、ㅉ)を入力できます。

※「地球」マークをタップすると、キーボード言語が切り替わります。

しかしまだメニューや日付などが日本語なので、この際、完全に韓国語化しましょう!

<注意>完全韓国語化すると、日本語の漢字が旧字体になったり、文字のバランスが少しへんなものもあります。これは韓国語用フォント(文字)で表示されるためです。これをそのままメール送信しても受信者は通常の日本語フォントで表示されるので問題はありませんが、気になる方は「言語」を日本語に戻せばOKです。

1.「設定」→「一般」→「言語環境」→「言語」をタップします。

2.そして「한국어」を選択し、「完了」ボタンをタップします。※このとき時間が少しかかります。

これでメニューなどが韓国語になりますが、日付がまだ日本語表示です。

3.「일반」→「다국어」→「지역 포맷」を「대한민국」にします。
※「지역 포맷」は日本語表示のときは「書式」となっています。
これでiPhone韓国語化が完了です。



iPhone以前は日本の携帯で韓国語メールを送受信するのはなかなか困難で、ハングルを画像にして送るシステムというのを作ったりしてましたが、iPhoneは最初から多国語対応で設計されていてすばらしい。Steve Jobsさん、정말 대단해요!

関連記事
- 韓国語を入力するには - Windowsの場合

0 コメント:

Post a Comment