2011-09-22

iPhoneアプリ: 韓国語学習03 “NAVER韓国語辞書App”

NAVER韓国語辞書App (無料) App Storeへ

「ポケットプログレッシブ韓日・日韓辞典」(小学館刊)の単語・成句・熟語約7万件、Collins EECJK、Doosan、韓国国立国語院等、その他韓国語辞典から一部追加した約55万件の例文を収録している。
先日Webアプリ版のNAVER辞書を紹介しましたが、日本人向けネイティブアプリ版「NAVER韓国語辞書」も出ました!App Storeよりインストールしてみてください。ただし、辞書データはオンラインでやりとりするようなので、こちらも携帯電話回線かWi-Fi環境で利用することになります。

まずは、ハングルを入力して単語を検索してみます。入力途中にも予測検索により単語候補一覧が出ます。Webアプリのような手書き認識がほしいところですが、通常のiPhoneキーボードで入力します。

※参考: 韓国語を入力するには - iPhoneの場合

「ポケットプログレッシブ」なので解説はいたって簡単ですが、簡易辞書として十分に使えます。「スピーカー」アイコンをタップすると例文の音声が出ます。

「사나이」の反対語「계집」をタップすると、辞書データが表示されます。

ちなみに「사나이」はよい意味でよく使われますが、「계집」は現代では侮蔑的な表現なので気をつけましょう。

単語検索履歴画面です。NAVERの説明によると、単語の左に「スピーカー」アイコンが出てきて音声が聞けるとのことですが、なにも出てこないですね。バージョンアップでそのうち出るようになるかと思います。
☆をタップすると、「マイ単語」に登録できます。
それでは本日も韓国語学習がんばりましょう!

2 コメント:

ネイバージャパン 金子 said...

こんにちは。NAVERの金子です。

韓国語辞書アプリをご紹介いただきありがとうございます!
検索履歴の発音再生は近日追加する予定です。すみません><

また、今後も韓韓辞書対応など、バージョンアップをしていきますのでご期待ください!

また、欲しい機能などがあれば、ぜひ教えてくださいね。
http://uservoices.naver.jp/
http://twitter.com/naver_jp

mkz said...

ネイバージャパン金子様
本ブログにコメントをいただきありがとうございます。
ハングルの手書き認識はやはり欲しいですね。韓国語関連の便利機能に期待しています!

Post a Comment