2011-12-22

Windowsプログラムの文字化け解消法

今日はややテクニカルなトピックとなりますが、Windowsの「言語設定」について説明したいと思います。

現在のWindowsでは韓国語のホームページは“ほぼ”問題なく韓国語表示されると思いますが、ページの一部分がやはり文字化けしていたり、韓国からダウンロードしたプログラムをインストールしようとすると文字化けでよくわからないという場合があります。(下図)

<文字化けした경희사이버대학교の字幕>

<文字化けしたNAVER게임톡(Game Talk)のインストール画面>

これらの原因は、制作側で表示させる文字をUnicodeという多言語対応文字コードで作っていないためですが、以下はその解決方法です。
※Windows7の画面で説明していますが、XP、Vistaもほぼ同じようにできます。

1.「スタートメニュー」から「コントロールパネル」を選択します。

2.「コントロールパネル」内の「時計、言語、および地域」をクリックします。
※Windows XPでは「日付、時刻、地域と言語のオプション」

3.「地域と言語」をクリックします。
※Windows XPでは「地域と言語のオプション」

4.「形式」「韓国語」にすると、日付・時間・通貨等が韓国語表示になります。
※これは「日本語」のままでも通常はOKです。

5.「管理」タブの「システム ロケールの変更」をクリックします。

6.「日本語」「韓国語」に変更します。以下のようにリストから「韓国語」を選んで「OK」をクリックします。



7.再起動しなさいとメッセージが表示されます。「今すぐ再起動」をクリックしてPCを再起動します。

以上の設定変更をすると、先ほどの文字化けが正常に韓国語表示されます。

<正常に表示された경희사이버대학교の字幕>

<正常に表示されたNAVER게임톡(Game Talk)のインストール画面>

再起動がめんどうですが、文字化けで困っている場合は一度お試しください。

<注意事項!>
上記の「韓国語設定」をすると、今度はUnicode対応していない「日本語」のプログラムが文字化けする場合がありますので、必要に応じて「言語設定」を切り替えてください。

<補足>
ホームページ全体が文字化けしている場合は、ブラウザ(Internet Explorer)のメニューから「表示」→「エンコード」→「その他」→「韓国語」を選択すれば、ほとんどは正常に見られます。

<参考>
- 韓国語を入力するには - Windowsの場合

<今日の韓国語キーワード>
文字化けした。글씨가 깨졌어요. または 글자가 깨졌어요.

0 コメント:

Post a Comment