2011-07-31

iPhoneアプリ: 韓国の地図は“Naver 지도”で

韓国内のインターネット業界では、世界の情勢と異なり、Google、YahooよりもNaver(네이버:ネイバー)、Daum(다음:ダウム)といった韓国製検索エンジン/ポータルサイトが圧倒的なユーザー数を持っています。
(ただ、韓国内で完全に閉じた世界を作ってしまっているのがなかなか問題なのですが、これはまた別の話。ちなみにGoogleのシェアが低い国は世界で3つ(ロシア、中国、韓国)だそうです。各国のナンバーワン検索サイトは、ロシア Yandex、中国 Baidu、韓国 Naverです。)

本日は、そのNaverが作ったNaver地図アプリの紹介です。
ちょっと見るとGoogle Mapそのままじゃないかと思うのですが、韓国内に特化して非常に精緻に作られています。動作もなかなか速いです。

네이버 지도/교통 - Naver Map by NHN corp. (無料) App Storeへ

探したい場所・店名などをキーボードで文字入力、またはマイクのようなアイコンを押して音声認識で入力します。(もちろん韓国語ですが)

左は金浦空港から高麗大学までの経路検索で、時間は51分、タクシーで19,500ウォンかかると出ています。

予想時間は、検索時の時間を元に計算するので、もし朝のラッシュ時ならばもっと時間が長く出たりします。

これもGoogleのストリートビューと同じなのですが、“거리뷰”とよんでいます。市街の様子を静止画で確認できます。

こちらは、韓国内各地に設置されたライブカメラで現在時刻の交通状況の動画です。

これを表示するには、“설정(設定)” → “실시간 교통 정보 보기 CCTV” をチェックします。するとカメラのようなアイコンが表示されるので、それをタップすると動画が表示されます。
現在の天気が実際どんなものか確認できますね。
さらに、“항공뷰”というものがあり、航空写真を自由に動かして立体的に見ることができます。
上記機能は通常のインターネットサイトでも同様に使用できます。
Naver 지도 (通常サイト版)

以上のように、なかなか便利そうで韓国旅行の際に使いたくなると思います。しかし通常の海外データローミングだと、どんどん料金が加算されてしまうので以下の定額サービスのご利用を。

ソフトバンク 海外パケットし放題 1,980円~2,980円/日
・海外モバイルWiFiルーターレンタル
- グローバルデータ 680円/日
- テレコムスクエア 780円/日
※レンタル料がかなり下がってきました。詳細は各社ホームページで確認してください。
モバイルWiFiルーターの使用法については、次回またレポートしたいと思います。

0 コメント:

Post a Comment